創業20周年のごあいさつ | モーニングコールで寝坊や遅刻の悩みを解決!あなたの朝を応援します♡

モーニングコールで寝坊や遅刻の悩みを解決!あなたの朝を応援します♡

モーニングコールサービス(株)エリアフレンズ代表ブログ

 

ごあいさつが大変遅くなりましたが、エリアフレンズは昨年12月で創業20周年を迎えました。

代表の私、當山麻紀が個人事業として1998年12月にサービスを開始したのが最初ですが、2006年12月に株式会社エリアフレンズを設立し、会社設立からも12年が経過しました。

なんでも帝国データバンクの調べによると、創業後5年目に生存している企業は、創業時の約80%、10年目が約70%、20年目は約50%なのだとか・・・。

つまり創業して20年経つと、半分の企業しか生き残っていないということなんですね。

お金もない、学歴もない、人脈もない・・・と何もなかった私が、一人暮らしのアパートの一室で始めた小さなビジネスが、なぜ20年も続けてこれたのか?

自分でも、はっきりとは分かっていません。

でも誰かがどこかで「時代に合わせて柔軟に変化することができる企業だけが生き残っていける」と言っているのを聞いて、なるほどなと思ったものです。

エリアフレンズも時代やお客さまのニーズに応じて、サービス内容を微妙に変化したり、追加したりしてきました。

それが良かったのかもしれませんし、ただ単に運が良かっただけなのかもしれません。

ただ創業20年を迎えて思うのは、お客さまによりご満足いただけるための改善点や課題がまだまだ多く残っているということです。

今後はその改善点や課題に一つ一つ取り組んでいき、より良いサービスを提供できるよう、積極的に努めたいなと思っています。

また新しく始めたいアイデアやプランもいくつか頭にあって、今後近いうちに、ぜひ挑戦したいなと思っています。

そして改めて、これまでご利用いただいたお客さま、働いて下さっている従業員の方、エリアフレンズに関わる全ての方々に、深く感謝申し上げたいと思います。

これまで大変ありがとうございました。

そしてこれからも、どうぞご愛顧いただければ幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたします。